事業紹介

取り組み

尾三地方森林組合は、豊かで健全な森林を守り、育てる活動を行っています。

森林の公益的機能(地球温暖化防止や水源涵養機能等)を最大限に発揮させ、所有価値のある山づくりをするためには、適切な時期、適切な方法での手入れが欠かせません。
森林組合では公的補助金等を活用し、できるだけ負担の少ない森林施業を提案させていただいております。

また、地域の皆様の安心・安全を守るため、危険木や支障木の伐採等、災害・事故などの未然防止に取り組んでいます。

森林に関する相談や樹木に関するお困りごと、家の周りの除草作業など、どんなに些細なことでも構いませんので、何でもお気軽にお問合せください。

販売事業

伐採した木材を用材(建築材など)として搬出し、残った木材はパルプ材(紙の原料)や未利用材(バイオマス発電用チップ)として無駄なく利用し、限りある森林資源の有効活用に取り組んでいます。

造材

山土場

市場

チップ加工

チップ(拡大)

バイオマス発電所

森林整備事業

伐採後の森林に苗木を植栽し(植林)、木が健全に大きく成長できるよう手入れを行い(育林)、伐採適期を迎えると伐採し、また苗木を植えるという森林のサイクルを守り、森林資源の循環利用を推進しています。
また、放置され荒れてしまった森林に適切な手入れを行い、災害に強い健全な里山へと蘇らせる活動を行っています。

植林

下刈

枝打

間伐

森林環境教育事業

環境学習や植林体験活動を通して、「森と人をつなぐ」「森林のはたらきと林業の役割を学ぶ」教育活動を行っています。
森林教室

フィールドワーク

リサイクル事業

森林資源を再利用し、環境保全に取り組んでいます。
多種多様な木材をリサイクル施設でチップ加工し、販売しています。

産業廃棄物処分業
第03426080288号
産業廃棄物収集運搬業
第03406080288号
尾道市一般廃棄物処分業
第7号
尾道市一般廃棄物収集運搬業
第47号

計量

施設へ搬入

破砕

販売出荷

環境整備事業

地域環境や重要インフラを守るため、支障木の伐採や、除草作業、危険木の除去などを行っています。
除草


法面除草

吊り切り


危険木伐採